『ドム!運転免許を取得への道!』第22回
『ドム!運転免許を取得への道!』
第22回「高速教習だ!!!」
みなさんこんにちは!
今年の夏は暑すぎませんか?
僕はへとへとです。
さて、前回は「第二段階 技能教習 自分で地図を見て目的地に行こう!!!編」という事で、初めて自分で地図を見て経路選択をして目的地まで向かいまいした。
今回はいよいよ『高速教習』です。教習所に入校した頃に母から「高速教習はめちゃくちゃ怖かった」という話を聞いていたので、僕もめちゃくちゃビビっています。
今回も宜しくお願いします。
※この企画は、シリーズ企画なので、
読んだことがない方は、初めから読むことをお勧めいたします。
初回はこちら ↓
https://hos-heart-and-hand.org/blog/blog/2022-02-02-07-10-78
さて、高速教習ですが僕が通っている教習所では合計2時間あり第20回の「危険を予測した運転 編」の際の教習と同様に教習生が2人1組に教官の方が一人という形で教習を受けます。
そして、高速教習とセットで「山道の走り方」という教習もあり、高速道路を降りた後は峠道を走ってから交代となります。
僕は今回、後半の教習所への帰り道を運転する事となり、前半は後部座席でドキドキしながら待っていました。
ちなみに高速教習ではマニュアル車での教習課程でもオートマ車での教習となり、僕が通っている教習所では某有名国産高級車か某有名外車高級車での教習となり、今回の教習では某有名国産高級車でした。そういった意味でもとてもドキドキですね!!!
前半はお相手の方の運転だったので運転のポイントをよく確認をし、教官の方のお話を聞きながら目的地に到着をしました。
少し休憩をした後、いよいよ後半!!!
僕の運転の番になりました!!!
初めに感じたのは「でかいぞ、この車」という感覚で、車に関してそれ以上のことはよく覚えていません。僕的には先ほども書いた通り、運転している車が国産の高級車ですから「安全に何事もなく帰りたい」という気持ちでいっぱいです。
これが正に『車に乗られている』ということですね。
とても緊張をしながら峠道を抜け、いよいよ高速道路の入り口まで後一歩の交差点まで来ました。
僕はドキドキしていました。
なぜなら、初めての高速道路のインターチェンジだからです。
高速道路のインターチェンジでは
20Km以下でで料金所へ進入
↓
料金所のバーの前では止まらずに速度を保ったままバーが開いたら通り抜ける
↓
その直後に分岐をするので適切に車線変更をする
↓
本線に合流する
という初心者には何ともえげつない事をテンポよくやらなくてはいけません。
信号待ちでイメージトレーニングをしながら、とてもドキドキしながらいざ侵入をしていくと・・・
あら、思っていたよりもスムーズにできるではありませんか!
想像していたよりもスムーズにできました。
いざ高速道路を走ってみると、やはり早いです。とても早く感じます。
今回の高速教習で走った高速道路は通院で何度も通ったことのある道ですが、自分で運転をしてみると感じ方が全然違いました。
意外にカーブが急だったり、トンネルの中は坂になっていたり発見ばかりでした。
そうして何とか教習所へ戻ってきました。
車から降りると、ドッと疲れが出ました。
長距離を無事に走り、帰ってくると達成感がありますね!
次回の教習も頑張るぞ!!!
・感想
ドキドキ怖かったけど、ちょっと楽しかった!
・わかったこと
高速道路は速い!
・やっておいた方がいいこと
特になし
・かかった費用
車の燃料代(不明)
通信費(不明)
※制度や期間、金額や細かい教習内容などは各都道府県、自動車学校様で違うと思いますので、
あくまで、「僕はこうだった。」ということですので
参考程度にお考えください。
さて、次回はいよいよ卒業検定に向けての教習だ!
頑張るぞ!!!
次回予告
第23回「卒業検定への予習 編」
お楽しみに!
2024年8月22日
矢沢隼祐