コラム - ホルト・オーラム症候群の会ハート&ハンド

ホルト・オーラム症候群の会 ハート&ハンド

  • 会員向けお知らせ
  • 会員申込み
  • facebook
  • instagram
  • twitter

ブログ

コラム3回目「北村 千章 理事」担当です

カテゴリ: コラム 作成日:2022年12月10日(土)

 
いよいよ山々が冬景色になってきましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
しばらく更新をしておらず申し訳ございません。

・さて「コラム」3回目、今回は理事の北村 千章先生です。

「12月担当の北村先生」のコラムです。👇

 

 

理事の北村千章です。

今回は、先天性心疾患の子どもたちが就労するために重要なことをお伝えします。

子どもたちは、生まれた時からずっと、心疾患と一緒に生きていくため、ライフステージごとに課題があります。

職業選択も重要な課題です。

 

先日、18歳になったA君からお話を伺いました。現在、就職活動を開始したそうですが、そこで、大きな壁にぶつかったそうです。

最近の調査では、先天性心疾患者の男女込みにした常勤・非常勤の就業率は78.8%、未就業率は 13.5%であり、海外と比較して悪くないものの、国内で見ると、先天性疾患患者は就業時に課題を抱えている状態であり、病気があることで社会的不利益を被ることがあるのも現状です。

 

先天性心疾患の子どもたちに対して、就学支援はもちろん、就職においても理解と支援が必要だと思います。

では、私たち医療者に何ができるのでしょうか。

まずは、子どもたちが就職するだろう企業に、先天性心疾患についての情報提供を行い、

心疾患患者の体調管理方法について、知ってもらうことが必要だと思います。

 

3年前くらいに、サポーターの安河内先生と猪又さん、企業の方たちと一緒に、

先天性心疾患の認知を広げるための学習会を開始しました。

コロナ渦中で、いったんストップしていましたが、そろそろ再開し、継続して活動していきたいと思います。

もうひとつ、先天性心疾患の子どもたちにもお願いしたいことがあります。

自分の病気にについてきちんと理解できるようになること、病気を理解した上で、

自分の持つ可能性を吟味し,病状とライフスタイルに合わせた自己管理や職業選択ができるようになってほしいです。

周囲への情報開示と理解を得るためには、自己決定ができる力が必要です。

幼少期より、自分の体調に合わせて病気とうまく生活できるような毎日を過ごしてほしいです。

 

北村 千章

 

 

513FA3BC D475 4282 BB2F 98799CF59B2C

 

 

さて、次回のコラム4回目は来年、2月に代表補佐の丸山さんが担当します。

感想・こんな事やってほしいなどありましたら、会のお問合せからお願い致します。

寒くなり、急な温度変化で体調を崩しやすいので、皆様もお身体を大切になさって下さい。

それではまた!!

2022年12月10日(土)

 

 

 

 

いよいよ6月にWEB講演会をやります!

カテゴリ: コラム 作成日:2022年04月27日(水)

🪴WEB講演会のお知らせ📢

・6月18日(土)11時〜1時間程度

ホルト・オーラム症候群の会ではWEB講演会を開催します。

 

・講師は信大医学部附属病院 教授の「古庄 知己」先生です。

ホルト・オーラム症候群だけではなく染色体異常についても講演していただきます。

 

・また事前に患者当事者に質問したい事を集めています。

・講師への質問等は講演会の時間内ではなく

アンケートフォームからとなります。

 

・zoomの為、あらかじめ参加フォームより登録が必要です。

https://forms.gle/ByWHanJ4G3C9c7Zh8

 

・この世には沢山の病気があります。

まだ治療法さえ確立されていない病気も多数あります。

 この機会に一緒に学びませんか?

 

 

3C92B80F 9F28 4A29 B9DE 1100E36CDAB6

 

お手数をおかけしますが

宜しくお願い致します🪴

 

#心疾患 #先天性心疾患 #ホルトオーラム症候群 #遺伝子異常 #患者会 #患者会イベント #頑張っているあなたへ #こんな社会でママたちがんばってるよね

#こんな社会人は嫌だ #WEB講演会 #肢体不自由 #手奇形

6月にWEB講演会をやります

カテゴリ: コラム 作成日:2022年04月26日(火)

🌱WEB講演会のお知らせ📢

・6月18日(土)11時〜1時間程度

ホルト・オーラム症候群の会ではWEB講演会を開催します。

 

・講師は信大医学部附属病院 教授の「古庄 知己」先生です。

ホルト・オーラム症候群だけではなく染色体異常についても

講演していただきます。

 

・また事前に患者当事者に質問したい事を集めています。

 

・講師への質問等は講演会の時間内ではなく

アンケートフォームからとなります。

 

・zoomの為、あらかじめ参加フォームより登録が必要です。

・知らない事も知ることで世界は広がります!

皆さん、一緒に未来を考えませんか?

 

お手数をおかけしますが

宜しくお願い致します🙏🙏

#心疾患 #先天性心疾患 #ホルトオーラム症候群 #遺伝子異常 #患者会 #患者会イベント #頑張っているあなたへ #こんな社会でママたちがんばってるよね

#こんな社会人は嫌だ #WEB講演会 #肢体不自由 #手奇形

 

IMG 3916

WEB講演会を6月にやります!

カテゴリ: コラム 作成日:2022年04月25日(月)

🌷WEB講演会のお知らせ📢

 

・6月18日(土)11時〜1時間程度

ホルト・オーラム症候群の会ではWEB講演会を開催します。

 

・講師は信大医学部附属病院 教授の「古庄 知己」先生です。

ホルト・オーラム症候群だけではなく染色体異常についても講演していただきます。

 

・また事前に患者当事者に質問したい事を集めています。

 

・講師への質問は当日ではなく、

講演後のアンケートフォームからとなります。

 

・zoomの為、あらかじめ参加フォームより登録が必要です。

 

・皆さん、一緒に未来を考えませんか?

お手数をおかけしますが

宜しくお願い致します┏○

 

#先天性心疾患 #ホルトオーラム症候群 #遺伝子異常 #患者会 #患者会イベント #頑張っているあなたへ #WEB講演会 #手奇形

 

 

IMG 3912

WEB講演会のお知らせ

カテゴリ: コラム 作成日:2022年04月23日(土)

🍀WEB講演会のお知らせ🍀

・6月18日(土)11時〜1時間程度

ホルト・オーラム症候群の会ではWEB講演会を開催します。

事前に患者当事者に質問したい事を集めています。

 

また講師への質問は当日ではなく、

アンケートフォームからとなります。

 zoomの為、あらかじめ参加フォームより登録が必要です。 

皆さん、一緒に未来を考えませんか?

お手数をおかけしますが

宜しくお願い致します┏○

 

#先天性心疾患

#ホルトオーラム症候群 #遺伝子異常 #患者会 #患者会イベント #頑張っているあなたへ #WEB講演会 #手奇形

 

IMG 3674

自転車の季節

カテゴリ: コラム 作成日:2022年04月10日(日)

 「自転車の季節」

 こんにちは!

 ドムです!

 

 もう春ですね〜ご無沙汰してすいません。

 春休みは補習してました…

 僕は花粉症があるので、目が痒かったりしますが、元気です!

 

 さて、暖かくなってきたのでそろそろ、自転車に乗れるようになります!

 冬は雪は降ったり寒かったりして乗れないので、自転車に乗れるようになる

 「春」が待ち遠しかったです。

 

 自転車に乗れると、行動範囲が広がるし、運動になっていいですね。

 

 自転車ブログを待っていてくださる方が、たくさんいらっしゃると

 代表から聞いたので(本当に?)、また少しずつ自転車ブログ、更新します!

 

 ではまた〜

 

 

 2022年4月10日

 ドムより

 

 

 

IMG 0608 

 

新年度始まる

カテゴリ: コラム 作成日:2022年04月06日(水)

 「新年度始まる」

 いよいよ新しい年度が始まりました

 進学される方、就職される方、新しい職場に変わられた方・・・

 春は環境の変化も多い、それに寒暖の差も激しく体調を崩しやすい季節なので

 皆様もどうか無理をせずにお過ごしください

 コロナが高止まりしている中、息子も新年度が始まりました。

 春休みに補習をして、なんとか進級することができた息子。

 さてさてどうなるのかわかりませんが、息子から出ていたブラック色のどよんとしたオーラが

 消えたように最近は思います。

 とても抽象的な表現で申し訳ございません。

 息子は10歳で左手の手術を受けてから、長い間、暗く重たい黒いどよーんとしたオーラが

 ずっとありました。

 元々、明るい性格なのに、どうしても重苦しい

 何色でも黒にしてしまう暗いオーラをまとっていました。

 私が思うに、将来の事を考えるようになってから変化して来たようにも思えます。

 また学校に信頼できる先生方が出来たことも大きなことだと感じます。

 信頼できる人間関係は早々できる物ではありません。

 やっと学生らしい生活ができる。

 そう思うと嬉しくなります。

 6月の WEB講演会、ご参加お待ちしております!!

 2022年4月6日(水)

 矢沢 知恵

 

IMG 3668 

 

春の憂鬱

カテゴリ: コラム 作成日:2022年04月03日(日)

 「春の憂鬱」

 

人間は忘れる生き物

だから前に進めることができる

でもいつも、いつまで経っても私の心の中には決して消えない記憶の数々がある

息子が生まれたのは春

だから春は生まれて来てくれた喜びとどうしても心に刺さった棘が私の中で

ごちゃごちゃしてしてしまう

私事になるが、先日コロナの予防接種をして体調不良の日々が続いた。

やっとだるさなどが治ってきたが、あまりの腹痛に『死んでしまうのでのではないか?』とさえ

思った。腸が破裂しそうな痛み、冷や汗、頭を鈍器で殴られたような痛み

それが何日も続き、回復してくると語弊があるかもしれないが、一回死んで生き返ったような気持ちになった。

そして一時的ではあったが、過去の棘が消えてしまった

「初めまして、こんにちは」という気持ちになった

前に医師に「いつまでも過去の苦しい思い出に縛られる必要はないよ。忘れたっていい。」

と言われたことがある。

やはり、心に刺さった棘はくすぶっているが、前ほど私を苦しめなくなった。

 

IMG 3636

 

小児慢性特定疾患に追加されたので医師の意見書をお願いした

カテゴリ: コラム 作成日:2021年11月05日(金)

「小児慢性特定疾患に追加されたので医師の意見書をお願いした」

 

先日お知らせいたしましたが

ホルト・オーラム症候群が疾患として追加されました!!

 

今日は遺伝科の受診日だったので、主治医の先生とお話をしました。

「せっかく追加されたんだから、小児慢性疾患の医師の意見書を追加で提出しよう。

それに小児慢性疾患の申請が少ないと小児慢性疾患から該当する疾患として消されてしまうよ。」と主治医

 

2022年度分の申請はもう既に循環器科の方で意見書等の書類を役所に提出してある。

病名追加で

遺伝科の主治医に意見書をお願いした。

 

小児慢性の申請が少ないと

小児慢性からホルト・オーラム症候群が該当する疾患から消されてしまう

何てこった!!

せっかく勝ち取ったのに

 

どうか皆様、主治医の先生と相談してみて下さいね

 

各自治体の小児慢性の書類の提出が11月上旬締め切りが多いから、

11月に追加されると来年でいいやって思ってしまうのも仕方がないなっと自分自身で言い訳をしました。

情けない話です。

 

ホルト・オーラム症候群の小児慢性疾患について詳しくは→https://www.shouman.jp/disease/details_next_2021/04_67_099/

 

#ホルトオーラム症候群

#小児慢性特定疾患

 

2021年11月5日(金)

矢沢知恵

 

 

IMG 2049

私の日常と理念(代表 矢沢)

カテゴリ: コラム 作成日:2021年11月03日(水)

「私の日常と理念」

 

代表の矢沢です。

今回は私が普段何を考え、どのような生活をしているのかを書きます。

 

私は職種は専業主婦・障害年金受給者です

就労はしておりません。

この会の運営をしながら、夫と息子と生活をしています。

 

朝6時頃起き、メールやInstagramのチェックをし、ゴミ出しなどをして洗濯を干す。

会にお問合せが来た時は、返信したりします。

 

ありがたい事に朝食は夫が作ってくれるのでボーっとニュースを聞きながら、その日のスケジュールを確認します。

最近は寒くなってきたので、家中の結露をタオルで拭き、バタバタしがら朝食を食べ、薬を服用し、

息子が学校へ行く日は連絡帳に諸所諸々(体温や血圧、通院予定等)を書き、息子を学校へ送迎をし、

通院の日は病院へ行きます。

 

息子が学校の日は昼食と夕食などの買い物に出かけ、郵便局・銀行・薬局・市役所にも行きます。

 

買い物等から帰ってくると確認しなければならない事や質問を役所や病院、ホームページの制作会社に電話連絡等をし、

そしてスケジュールを管理します。たまに厚生労働省や県庁にも電話します。

わからない事はできるだけ早く解決するようにしています。

(短気なだけですが)

 

昼食を頂いた後は、30分ほどゲームをしてお昼寝します。

 

その後、息子を迎えに行き、そこからはバタバタです。

息子とお茶をしながら学校の話を聞き、その後、ゲームをします。ゲームをすると現実逃避できるんです。

頭を空っぽにするためにゲームをします。

 

なんと夕食も夫が作ってくれます。

私は作るより片付ける方が好きなんです。夫に甘えていますね…ありがとうございます

夕食の後は学校からのプリントの確認、連絡帳の先生からの一言チェックをし

会のブログやFacebook、Instagram、Twitter、アメーバブログを更新したり、メールを送ったりしています。

会員の方に連絡する事もあります。

 

ブログの更新は21時を目標にしています。

それ以降になりそうな時は、次の日にするようにしています。

 

もちろん理事等に無謀なメールを送ります。

「zoomで会議やるから、参加できますか?」

「いついつまでに記事書いて下さい」

「問い合わせの回答早めにお願いします」

「頂いた返信では意味がわからない」などなど……ひどい話です。

 

ホームページを更新する際にわからない事も制作会社にメールします。

また、ブログに必要な写真や絵を探してきたり、病気について調べたりもしています。

他の患者会を覗いて勉強したりします。

会員の皆様に連絡をしたり

2ヶ月に1回、クラウドファンディングのリターンの会報の記事づくりをしたり、ブログの文章を考えたりしています。

ブログの文章はためています。

 

会のオリジナルグッズも作ります。

発送しなければいけない時はそれもやります。

 

また銀行の残高を確認して、支払いの事もやっています。

今はアプリで銀行の残高確認ができるので楽ですね。

主な出費はホームページのレンタルサーバー代なのですが、少しばかり収入もあるのでお金の管理もしています。

 

明日の予定のチェックをしてから

雑務を全て片付け、机の上を片付けてからお風呂に入ります。

 

寝る前にドラマを一本見て、YouTubeで音楽を聴き、寝ます。

就寝時間は26時くらいです。

 

夫と息子のお風呂の後は軟膏を塗ったり、血流の悪い足をマッサージしたり、

特に息子の足の爪は「巻き爪」になりやすいのでお手入れをします。

 

つまらない話を長々としてしまいましたが、

私は自分に優しく人に厳しい短気な人間ですので、毎日色々とトラブルが起きます。

 

ただ、この会を守り抜くためにはどうしたらいいか?いつも考えています。

元々、人付き合いが苦手な私が会を運営しているのもあり、前に進まない事ばかりですが、

「皆様忙しいのよね」というくらいに考えて毎日キレています。

 

私は「寛容に生きる」「人生は修行」「相手に理解してもらう事は不可能に近い事だ」「感謝の気持ちを忘れない」

をいつも心に置いて生きていますし、会を運営しています。

 

ホルト・オーラム症候群が小児慢性の疾患の対象になった事は本当に感謝しております。

息子はもう16歳なので小児でいられる時間は僅かですが、

これからこの病気と診断されたお子さんにとってより良い環境になればと思います。

今だけではなく先を考えて会の活動をするようにしています。

 

老後は「まずい珈琲を出す喫茶店を海辺で経営すること」

それが私の最終目標です。

 

山より海の方が好きです。好きな鳥は「ハシビロコウ」「鷺」

薬を飲む水以外はほとんどの水分摂取は珈琲です。

 

ちなみに土日祝日に掃除をしています。トイレ掃除は毎日しています。

これが私の日常と譲れない事です。

参考になること、ありましたでしょうか?

河原で鷺を見ては「鷺ー大好き!」と車の中で叫んでいます。(もちろん安全運転です)

 

2021年11月3日(水)

代表 矢沢知恵

 

IMG 2016

Copyright © ホルト・オーラム症候群の会 ハート&ハンド All Rights Reserved. login

  • 会員向けお知らせ
  • 会員申込み
  • お問い合わせ