『ドム!運転免許を取得への道!』第1回 - ホルト・オーラム症候群の会ハート&ハンド

ホルト・オーラム症候群の会 ハート&ハンド

  • 会員向けお知らせ
  • 会員申込み
  • facebook
  • instagram
  • twitter

ブログ

『ドム!運転免許を取得への道!』第1回

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年03月31日(金)

『ドム!運転免許を取得への道!』

 

第1回「運転免許センターに問い合わせをする!」

 

みなさん、こんにちは!

18歳になった代表見習いの「ドム」こと、矢沢隼祐です。

 

さて、今回からシリーズ企画、

『ドム!運転免許を取得への道!』

が始まります。

 

この企画は、僕が運転免許を取得するまでの道のりをシリーズ化し、

僕と同じような病気をお持ちの方が、「免許を取得したい!」と思い立った時に、

「少しでも参考になればいいな。」と思い企画しました。

あとは、単純に僕が車が好きで、子供の頃から「車を運転したい!」と思っていたので、

今年、18歳になり「運転免許を取って車を運転するぞ!イェーイ!」という、

とてもとても僕にとって幸せな企画でもあります。

 

記事の最後には、

感想

・わかったこと

・やっておいた方がいいこと

・かかった費用

を僕なりに書いておこうと思います。

※ただし、お住まいの都道府県の運転免許センターによっても多少違いがあるでしょうし、

あくまで、「僕はこうだった。」ということなので、参考程度にお考えください。

 

今の、僕の病気と希望は

病気

・ホルト・オーラム症候群

 → 症状で、

   ・心臓に『洞機能不全症候群』と『多発性心室中隔欠損』という病気を持っている、

   ・両手に奇形がある。(どちらかというと左手の方が症状が強い。)

希望

・MT(マニュアルトランスミッション)の運転免許が欲しい。

・早く運転してみたい!(気持ちが先へ進んでいる。)

 

です。

 

しかし、前置きとして、

現在進行中の企画ですので、

急に入院や手術などが決まったりする可能性も十分考えられますので、

もしかしたら免許を取得できずに企画が中止になる可能性もあります。

ですので、温かい目で、気長にご覧いただけると幸いです。

 

さて、では本編に行きましょう!

 

 

第1回「運転免許センターに問い合わせをする!」

ということで、

 

 

先日、僕の家の近くの運転免許センターへ

電話で相談をしました。

話した内容を簡単にするとこんな感じです。

↓(隼祐は『隼』、運転免許センターは『運』とします。)

 

隼「運転免許を取りたいのですが、僕には心臓病と手と手首の奇形があり、

どのようにして免許を取得したら良いですか?」

 

運「わかりました。では、具体的な病名を教えてください。」

 

隼「ホルト・オーラム症候群という遺伝子の病気を持っており、その病気のために、

心臓には『洞機能不全症候群』と『多発性心室中隔欠損』という病気を持っていて、

もう1つ、両手に奇形があります。どちらかというと左手の方が症状が強く出ています。」

 

運「その病気は、生まれつきの先天性の病気ですか?」

 

隼「はい。そうです。」

 

運「わかりました。では、受けた手術などの治療内容を教えてください。」

(飲んでいる薬の名前も聞かれました。)

 

隼「はい。フォンタン手術という手術を受けました。あとは、左腹部にペースメーカーが植え込まれています。」

 

運「なるほど、ペースメーカーは、除細動器がついたCRTD、のようなタイプではありませんか?」

 

隼「はい。普通のペースメーカーです。」

 

運「わかりました。では、心臓疾患があるということで、一度かかりつけの病院の循環器の

主治医の先生に、診断書を書いてもらってください。こちらから、用紙をお送りいたしますね。病院の先生に診断書を書いてもらい、手元に診断書が来たら、また運転免許センターに電話をしてください。そうしたら一度、運転免許センターに来てもらって、運転シュミレーターで適性検査をしてもらうのと、診断書を確認をして、どのようにして免許を取得するか、相談しましょう!」

 

隼「わかりました!ありがとうございます!

あの、質問なのですが、手の奇形に関して、形成の主治医に診断書などを書いてもらわなくても良いのですか?」

 

運「手に関しては、何か今後症状が悪化したりすることは無いですか?」

 

隼「それはないですね。もう手の手術は終わっていますし。」

 

運「それならば、今のところ手の方で診断書はなくても大丈夫ですね。」

 

隼「わかりました。ありがとうございます。では、また診断書ができたら、お電話いたします。よろしくお願いいたします。」

 

と、いった感じです。

 

 

・感想

電話での相談に、とても緊張しました。

病気の無い人は、もっとスムーズに手続きができるのに、少しめんどくさいな…

 

・わかったこと

手の奇形に関しての診断書は、今のところ必要なさそう。

 

・やっておいた方がいいこと

電話での相談だったので、自分の「病名」「受けた手術」「飲んでいる薬」が手元でわかるようにしておくと、スムーズに相談できる。

僕は、「病名」「受けた手術」は覚えていて、すぐに答えられたのですが、

「飲んでいる薬」がわからず、お薬手帳を探すのにテンパった。

 

・かかった費用

通信費(不明)

 

 

次回予告

第2回「病院へ診断書を書いてもらいにいく!」

 

お楽しみに!

 

IMG 1397

 

 

2023年3月31日

矢沢隼祐

Copyright © ホルト・オーラム症候群の会 ハート&ハンド All Rights Reserved. login

  • 会員向けお知らせ
  • 会員申込み
  • お問い合わせ